予約オンラインストアアクセス

〒151-0071 東京都渋谷区本町6-22-3

03-3378-3366
365日・24時間対応の動物病院【日本動物医療センター】
トップ >  新着情報

新着情報詳細

2019年04月23日

予防歯科イベント・歯周病ケアで体の健康を守ろう! 同時開催・歯みがき教室(6/5㈬)

体の健康は歯と歯ぐきから。
人も動物も、歯周病予防が健康で長生きするために大切であるということは、多く知られるようになってきました。
人ではなんと“喫煙よりも歯周病の方が寿命を縮ませる”という研究報告もあります。

歯周病とは歯と歯を支える組織(歯周組織)におけるさまざまな病態の総称ですが、
それでは歯周病を放っておくと、実際に体にどう影響してくるのでしょうか?
今回のイベントでは、そのメカニズムを、予防歯科チームがわかりやすく解説します。

《予防歯科・参加型展示イベント》
期間 2019年6月1日(土)~6月11日(火)
場所 日本動物医療センター新館1階

同時開催

《歯みがき教室》
我が子のデンタルケア始めていますか?
口に触ることができない、今からでは遅いから…とあきらめていないでしょうか?

今からでもできることはあります!
まずはデンタルケアに興味を持つことが大切です。

何から始めたらいいかわからない、どんなデンタルケアをしたらいいの?
そんな疑問を解決しながら、我が子に合ったケア方法を見つけて、できることから始めましょう。

日時 2019年6月5日(水)15:30~ (17時終了予定)
場所 新館地下1階
定員 5組(予約制)
参加費 1000円(税抜)

※前半に講義を行い、後半に実際にお口に触る練習を行います。
わんちゃんと一緒にご参加下さい。

お申込みはコチラから(クリックしてください)

我が子のお口を健康に保つことで、少しでも長く一緒にいられますように。


2019年04月08日

ウチの子メタボ?理想の体型とは(5/11㈯、12㈰)イベント

 

【ウチの子メタボ?
まずは知ることが大切!
健康に過ごすための理想の体型とは】


生活習慣病という言葉は人間ではすっかりお馴染みですが、
実は犬や猫にも現代病と言える生活習慣病は存在しています。

普段から我が子の食生活や運動習慣を意識して過ごされているご家族であれば、
体重や体型の変化にもいち早く気付かれているかもしれません。

しかし、わかってはいても、
つい人間の食べ物をあげてしまっていたり、
ほんのちょっとだからあげても大丈夫であろう、
といった積み重ねが習慣になってはいませんか?

犬や猫でも肥満やストレスから、脂肪組織に炎症が起き、全身に悪影響を及ぼすという研究があります。
関節炎や心臓病、呼吸器疾患にも関連していると言われています。

同じ犬種でも、骨格によって適正な体格はその子によってさまざまです。
健康に過ごすために、まずは我が子の体型が適正かどうかを知り、
その変化を把握していきましょう。
まずは知ることから!

今回のイベントでは、
①体重のチェック
②おおよその体脂肪率
③BCS(ボディコンディションスコア)の判定
④その子それぞれの適正な給与カロリーの算出
を行います。

※BCS(ボディコンディションスコア)とは
犬や猫の体の腹部(側面)と背中(上面)から見たくびれの状態や、
肋骨についた脂肪の厚みを触知することで、栄養状態や体型を診断する指標のこと

■詳細について
日時 2019年5月11日(土)12日(日)
10:00~12:00 14:00~16:00
場所 日本動物医療センター 新館1階
参加費 無料
予約 不要
直接お越し下さい。
(混雑時にはお待たせしてしまう場合がございます。)

ご飯のサンプルもご用意してお待ちしております。
どなた様でもどうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

協賛:日本ヒルズ・コルゲート株式会社


2019年03月18日

電気設備点検に伴う全館停電のお知らせ

下記の日程におきまして、全館停電作業を実施致します。

 

医療機器を除く、館内全ての電気設備が使用できなくなります。

ご家族様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

【 停電日時 】

3月20日(水)15:00~16:30(1時間半程度)

 

【 停電中ご利用いただけない設備 】

・照明機器 ・空調設備 ・エレベーター ・自動販売機 ・電話機

(停電中、トイレ・水道はご利用いただけます。)

 

※電話機の使用できなくなりますので、緊急の方用に当日HPにて緊急連絡先を掲載いたします。


2019年03月06日

第2回 ハッピー*シニアプロジェクト「Let’s ごはん」イベント詳細について

第2回「JAMCハッピーシニアプロジェクト」によるイベントを、4月11日から4月16日までの6日間行います。
本プロジェクトは、介護に対するイメージをプラスのものに変えていき、シニアのわんちゃんとそのご家族の生活がより楽しく、充実したものになるようにサポートするために発足しました。


【JAMCハッピーシニアプロジェクト】

☆第2回:Let’s ごはん シニアのわんちゃんの食事について(今回のイベントです)
「商品展示会」に加え、「JAMCキッチンで試食会」「シニアオフ会♪」の企画を同時開催します。
高齢になるにつれ食が細くなってきた、好みが変わった、硬いものが食べにくいなどのごはん関するお悩みはないでしょうか。
わんちゃんの食事をより快適にする秘訣をご紹介いたします。一緒にご自宅のわんちゃんに最適なごはんや給餌方法を探してみませんか?

☆第3回:Let’s 衣食住 ご自宅の環境をより良いものに(詳細決定後、お知らせいたします)


今回の第2回「JAMCハッピーシニアプロジェクト」はイベント3本立てです。
お気軽にご参加ください。

■イベント1:商品展示会(4/11㈭~4/16㈫)
シニアのわんちゃんの食事を快適にするグッズなどをご紹介しています。
午前と午後、それぞれ商品の実演・試食会も開催予定です。

・イベント期間:4月11日(木)〜16日(火)の6日間 常設
・ご予約:不要
・JAMC新館:1階

協賛:PEPPY、日本ヒルズ・コルゲート株式会社

■イベント2:JAMCキッチン(4/13㈯)
展示商品を中心に、ご飯の作り方からあげ方、ちょっとしたコツなどいろいろご紹介します。

・開催日4月13日(土)
・時間:12:30〜13:30
・ご予約:不要
*本企画はわんちゃん同伴可のイベントとなっておりますが、ご家族のみのご参加も可能です。

■イベント3:シニアオフ会♪(4/14㈰)
シニアのわんちゃんと暮らすご家族さまの生の声をお聞かせください。
お困りごとがあれば1人で悩まずに、共通の悩みをお持ちのご家族さまや、私たちスタッフを交えてお話してみませんか?
お菓子とお茶をご用意してお待ちしております。
(当院の獣医師含めシニアチームのスタッフが参加します)

*本企画はわんちゃん同伴可のイベントとなっておりますが、ご家族のみのご参加も可能です。

・開催日:4月14日(日)
・時間:12:30~(受付開始12:20 終了予定13:30)
・会場:JAMC新館地下1階
・ご予約:必要
・参加費:無料
・定員:5組程度

本イベントは、お申込みが必要です。
下記フォームよりお申込みください。

お申込みフォーム


2019年03月05日

第1回 ハッピー*シニアプロジェクト「Let’s お散歩」を開催しました

当院では、介護に対するイメージをプラスなものに変え、シニアのわんちゃんとそのご家族の生活がより楽しく、充実したものになるようにサポートする「JAMCハッピーシニアプロジェクト」を行っています。

第1回は2月1日~4日までの4日間に渡り開催しました。当日のイベントについてご報告いたします。


【JAMCハッピーシニアプロジェクト】

☆第1回:Let’s お散歩 バギー・カート試乗会&シニアオフ会♪(開催済。こちらのご報告です)
☆第2回:Let’s ごはん クッキング・試食会あり(4月11日~16日の6日間)
☆第3回:Let’s 衣食住 ご自宅の環境をより良いものに(詳細決定後、お知らせいたします)


<第1回:Let’sお散歩の様子(2月1日~4日開催済)>

【商品展示会】
シニアのわんちゃんとのお散歩を楽しめるグッズや介護商品などをご紹介しました。
足腰が弱く、遠出をあきらめているわんちゃんにぴったりです。

【バギー試乗会】
実際に乗り心地や使い心地を試す機会はなかなかないので嬉しかったとのお声をいただきました。

【シニアオフ会】
色々なお話をすることができ楽しい時間を共有することができました。

————————————————–
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。


Pagetop
JAMC03-3378-3366
JAMC JAMC JAMC