うさぎのコラム

うさぎのコラム

どんなうさぎを飼いたいですか? うさぎの種類と性格 一般知識

  • 飼育
2017.06.26

 

近年ペットとして人気が高まっているウサギですが、その種類は150以上ともいわれ、見た目や性格も様々です。
・うさぎを飼いたいけどどんな子がいいのかわからない…
・うさぎについてもっと詳しく知りたい!
類・性格・特徴をおすすめポイント別にお話しします♪

一人暮らしで広いスペースが取れない方、うさぎとじっくり付き合いたい方…

ネザーランドドワーフ(0.9~1.3㎏)
 
性格
好奇心旺盛で活発ですが臆病で神経質なところもあるので仲良くなるまで少し時間がかかることもあるようです。しかし一度信頼した相手にはとてもよく懐いてくれるという一面もあります。
 
特徴
ドワーフとは「小さい」という意味でその名の通りうさぎの中で最小の種類です。比較的小さめのケージでの飼育が可能なのでスペースを取りません。ピーターラビットのモデルになったといわれておりうさぎブームの火付け役でもあります。

初めてうさぎを飼う方、うさぎと穏やかに過ごしたい方…

ホーランドロップイヤー(1.3~2.0㎏)
 
性格
おっとりしていて優しい。温厚で人見知りしにくいので人に慣れやすく飼いやすいといわれています。
 
特徴
ロップイヤー(たれ耳)種の中で一番メジャーで人気が高いのがこのホーランドロップイヤーです。たれ耳のうさぎと聞いて一般的にイメージされるのがこの種類ではないでしょうか。とても優しく穏やかなため、初めてうさぎを飼う方でも安心して飼育できるのではないでしょうか。

うさぎといっぱい遊びたい方、うさぎとの時間がたくさんが取れる方…

ミニレッキス(1.3~2.0㎏)
 
性格
活発でスキンシップが好きな子が多い。神経質な子が少なく人懐っこく遊び好きです。
 
特徴
レッキスの最大の特徴はその毛並みです。光沢のある触り心地のとても良いその毛並みは一度触ると病みつきになってしまいます。とても活発なため運動量が多くほかの種類よりも筋肉質で脚力が強いです。その為ケージから出して遊ばせてあげる時間が長く取れると良いですね。

たくさんコミュニケーションを取りたい方、たくさんお世話をしてあげたい方…

ライオンラビット(2~3㎏)
 
性格
穏やかで人に懐きやすく、活発に動き回ったりのんびり過ごしたりとマイペースな子が多いです。
 
特徴
顔の周りにモフモフとたてがみのように毛が生えており、それに対して体の毛は短く、名前の通りライオンのような姿が個性的なうさぎです。嗅覚や聴覚が発達しており、人のにおいや声を覚えるのが得意なため人に懐きやすいのではないかと言われています。また、体温調節が苦手といわれており室温管理は大切で、長毛なのでこまめにブラッシングをして毛玉を予防してあげる必要もあります。
ブラッシングはたくさん触れ合えるチャンスでもあるので、必然的にたくさんコミュニケーションを取ることができますね。

忙しく時間が取りづらい方、うさぎとゆったりとした時間を過ごしたい方…

ダッチ(1.5~2.5㎏)
 
性格
とても温和で優しい。活動的ではなくのんびりと過ごすことが多いようです。
 
特徴
カラーリングが豊富なほかのうさぎに比べ白黒模様の一種類しかおらず、そのため別名「パンダうさぎ」とも呼ばれます。その愛らしい見た目から古くからのファンが多いです。あまり活動的ではない為、レッキスなどに比べ運動要求量が少なく、たくさん遊ばせるというよりは、のんびりとお散歩させてあげるというイメージです。

ちなみに・・・

ペットショップなどでよく見かける「ミニウサギ」という種類ですが、いわゆるミックス(雑種)うさぎの総称です。見た目や性格は掛け合わされた元の品種によって変わってくるのでバリエーションが豊富です。ミニウサギを飼う際は何と何のミックスなのか元の種類を知っておくと良いかも知れませんね♪
 
ここまでうさぎの種類と性格・特徴をご紹介しましたが、御自分に合うタイプのうさぎは見つかりましたか?すべてのうさぎがまったくこの通りというわけではなく、その子によって個性があります。今回ご紹介させて頂いた性格・特徴をもとにご自身の目で選び「この子だ!」と思えるような、そんな素敵な出会いが訪れるといいですね♪

カテゴリ

ホーム サイトマップ 24時間救急 お電話
×