新着情報

新着情報

「2023年度 日本経営品質賞 推進賞」を受賞いたしました
2023.12.19

 
この度、私たち株式会社日本動物医療センターグループは、公益財団法人日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会主催の「2023年度 日本経営品質賞 推進賞」を受賞いたしました。

 
経営品質賞プレスリリースはこちら

「日本経営品質賞」とは、顧客の視点から経営全体を見直し、自己革新を通じて新しい価値を創出し続ける「卓越した経営の仕組み」を有する企業に与えられる日本生産性本部により創設された表彰制度です。

そのうち「日本経営品質賞 推進賞」は、「日本経営品質賞アセスメント基準」に基づく審査において、セルフアセスメントを活用した経営革新活動が積極的に実践されていることが認められた組織に与えられます。

 

当グループは、以下の点を評価していただきました。
 

【予防医療や健康増進を目的とした「ウェルネス」分野へ事業領域を拡大】
かかりつけ医としての一次診療から高度医療までワンストップで対応。24時間救急対応・看護体制を確立し、グループ病院や50以上の近隣病院からの紹介症例を受け入れるなど、地域になくてはならない中核的な動物病院となっている。
自分たちの役割を「動物とご家族の絆」を守るパートナーと位置づけ、予防医療や健康増進を目的としたウェルネス分野へ領域を拡大。「健康で美しく長生きする」ための独自のウェルネスプログラムを提供している。
 
【医療・サービス向上にむけたチーム医療体制や組織横断型チームの推進】
「想いをもって常に安心を提供する」ことをグループ共通の理念に掲げ、全スタッフを3チームに分けたチーム医療体制や組織横断型のチーム活動の推進を通じて、グループ全体での医療・サービスの向上に取り組んでいる。
職種間のセクショナリズムや上下関係のないフラットな関係性が築かれており、電子カルテやグループウェアの活用を通じて、診療情報のみならず、ご家族の期待や要望、動物との絆や想いなどの情報も速やかに共有しながら、緊密なコミュニケーションによる円滑な連携が行われている。
 
【人と動物が幸せに共生できる社会の実現に向けた取り組み】
供血を目的に院内で飼育される動物をなくしたいという想いから開始した輸血バンクや、沖縄県宮古島での野犬の保護活動、動物の適正飼育に関する啓発活動等を通じて、動物病院の立場から「人と動物が幸せに共生する社会」の実現に向けた課題解決に取り組んでいる。
「絆プロジェクト」では、「動物と暮らすことの幸せ」を感じてもらうためのイベント開催や、WEBによる情報発信を定期的に行い、活動の幅を広げている。

 

引き続き、革新を続ける組織として皆様に価値を提供できる会社として邁進してまいります。

 
〇日本経営品質賞とは
https://www.jqac.com/jqaward/index/

〇「2021年度 日本経営品質賞 革新奨励賞」受賞について
https://www.jqac.com/jqaward/history/2021

〇当グループの認証資格について

当院のご案内

ホーム サイトマップ 24時間救急 お電話
×