うさぎのコラム

うさぎのコラム

うさぎの抜け毛って実は大変

  • 美容
2017.11.20

 

うさぎの毛はふわふわで、いつまでもさわっていたいですよね。ただ、一緒に暮らしていると、その細くて柔らかい毛が抜ける(しかも大量に!)ことでしばしばやっかいな問題を引き起こします。
おうちが毛だらけ!毛づくろいで毛を食べすぎてうさぎの体調が不安定に!
うさぎの抜け毛について知ることで、問題をどうやって解決すればよいか考えてみましょう。

1. うさぎの換毛期

換毛期って?
私たちが夏服から冬服に衣替えをするのと同じで、季節の変化とともにうさぎには換毛期という毛の生え変わりの時期があります。自然の中で生きているうさぎの世界には暖かい服、涼しい服やエアコンなどといった便利な物はありません。夏には涼しい毛、冬には暖かい毛を身にまとって環境に合わせているのです。
 
換毛期はいつ?どのくらい?
換毛期の時期は主に、冬毛から夏毛に生え変わる春の4月ごろと、夏毛から冬毛に生え変わる秋の10月ごろの2回です。(その間に小さな換毛期がみられることもあります)
そして期間は、だいたい1~2週間でその間に少しずつ生えかわってくるのですが、思いのほか大量に抜けるので驚かれるご家族も多いようです。全体的に均一に抜けてくる子もいれば、体に段差ができたのではないかと思われるほどまとめてごそっと抜ける子もいます。毛色も多少かわるので、換毛期のころの顔はまるで眉毛ができたようにユニークな表情になるうさぎもいます。

2. うさぎの換毛期にみられる問題

大量の抜け毛が部屋中に広がってご家族のお掃除が大変になるのはもちろんですが、うさぎにとっても換毛期は問題を起こしがちな時期です。
 
体調の変化
うさぎは換毛期にかなりの体力を消耗します。
まずうさぎは草食動物であり、エネルギー源となるのは主に草です。ある程度の栄養分は含まれているが、それでも肉などに比べて効率の良い栄養摂取とは言えません。
そんなうさぎが全身の毛を生え変わらせるのです。また、合わせて発情期がこのころに起こります。ただでさえ栄養分が体毛の生え変わりに使用されるうえに、発情期のストレスも加わって下手をすると栄養不足にもなってしまう可能性があります。活動性や体重に合わせて食事の工夫をしてあげましょう。
 
毛球症
生え変わりで体力消耗している中、グルーミングによって古い毛を飲み込んでしまうと、消化機能が低下しがちな時期に消化できない毛を大量に飲み込むこととなるため、換毛期はいつも以上に毛球症のリスクが上がります。
毛球症とは、うさぎが飲み込んでしまった毛がお腹の中でたまって毛玉をつくり、お腹の動きを悪くしてしまう病気のことです。特に、神経質な子は換毛期になるといつも以上に身体を舐める傾向があり、毛を多く飲み込んでしまいます。
これは猫でもみられるのですが、うさぎは猫と違って毛玉を自分で吐き出すことが出来ないのが一番の問題です。
その為、便と一緒に出さなければおなかの中に溜まり続けてどんどん大きな塊になってしまいます。場合によっては治療が必要になり、重度になると手術をしなければいけないこともあります。
 
表面の毛玉
特に長毛のうさぎは、抜けた毛が絡まって耳の後ろや足の付け根など、毛がこすれやすい部分で毛玉を作ってしまいます。大きな毛玉は皮膚を引っ張り怪我の原因になったり、汚れがたまって皮膚病の原因になったりします。

3. うさぎの抜け毛対策

うさぎの健康のためにご家族ができることとして、抜け毛をなるべく食べさせないこと、が重要になってきます。そんな換毛期おすすめグッズをあげてみました。
 
ブラッシング
ブラッシングと言ってもいろいろな方法があります。
うさぎの性格や好みに合わせて使い分けてください。
まずは、『ハンドブラッシング』。これは私達の手のひらで撫でると沢山手に毛が付いて来ますね。いきなりブラシを使うと怖がってしまうかもしれないうさぎは、まずこの方法から試してみましょう。こちらの体温が伝わって安心してくれるはずです。
 
次に、『専用ブラシ』。こちらは金属製、シリコン製、獣毛製があり、ブラシタイプ・コームタイプがあります。金属製のもの、コームタイプは、毛玉ができている子には便利です。先端がとがっていないもの(ガードがついているものもあります)を選びましょう。シリコンタイプがより多く毛が取れるという声が多いようです。毛流れを整えるのに獣毛タイプがおすすめです。
 
次に、『ウエット手袋』。こちはら換毛期の終盤になって、お腹周りや手足の付け根部分に残った毛を取るのに便利です。ウエットティッシュの手袋版で撫でながら最後の残った毛を取り除くことができます。
 
うさぎのブラッシングの方法については、「うさぎの爪切り・ブラッシングできますか?」も参照してみてください。
 
グルーミング集毛器
グルーミング時に飛び散る毛を吸い込んでくれます。家庭で使っている掃除機などは音が大きくてうさぎには大きな負担に。グルーミング集毛器なら静かな音でしっかり吸引してくれて便利です。
 
部屋の抜け毛対策(コロコロ粘着シート・ゴム手袋)
コロコロ粘着シートは大抵のご家庭に1つは置いてありますし、100円で購入のできるコロコロシートは小回りが利きます。丸洗いできない部分にも簡単に掃除ができて便利です。また、カーペットなどについた毛はゴム手袋でゴシゴシこすると摩擦で簡単にまとめて取ることができます。
 
以上、うさぎの抜け毛についての問題点と対策をあげてみました。
換毛期に体調を崩して病院に駆け込むことをなるべく避けるために、おうちでできることを工夫してみてください。スキンシップを取りながら楽しく健康的にうさぎと暮らせると良いですね!

カテゴリ

ホーム サイトマップ 24時間救急 お電話
×