当グループでは電子カルテを採用し、院内およびグループ病院全体にて医療データを迅速に確認できる体制を整えているほか、毎日全体ミーティングを実施し、症例の共有ならびにホスピタリティの向上に努めています。
メディカルケアセンターでは、予防医療や健康診断はもちろん、疾患に対する継続診療や新規疾患に対しての診療を行います。幅広い視野で診察する総合診療から、各科に特化した特別診療まで対応可能です。
【診療範囲】
Wellness Salon cocoe(ウェルネスサロン ココエ)内のウェルネスクリニックは、各種予防医療に対応。完全予約制でお待たせすることが少ないのが特徴です。動物の同席を問わない、獣医師とのご相談にも対応。Wellness Salon cocoe内には、会員制の美容サロンを併設し、トリミングやカットのサービスを提供しています。
【サポート範囲】
24時間365日体制の救急診療体制を整えています。年末年始を問わず、夜間でも常に獣医師ならびにケアスタッフが常駐しています。入院中の動物たちの治療や看護はもちろん、急な体調変化にも24時間対応いたします。
当院のグループ病院が沖縄県宮古島市にあり、そこに生息する野犬に飼い主が見つかるよう里親活動を行なっています。 宮古島では当院のグループ病院が関連団体と連携しており、当院でも実際に保護犬の一時預かりボランティアを行なっています。
当院では、安心してご利用いただくために4つの取り組みを行っております。
想いをもって
常に
安心を提供する
私たち株式会社日本動物医療センターグループは、公益財団法人日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会主催の日本経営品質賞におきまして、2021年度に「経営革新奨励賞」(本院)を、2023年度に「日本経営品質賞 推進賞」(グループ)を受賞いたしました。
「日本経営品質賞」とは、顧客の視点から経営全体を見直し、自己革新を通じて新しい価値を創出し続ける「卓越した経営の仕組み」を有する企業に与えられる日本生産性本部により創設された表彰制度です。
そのうち「日本経営品質賞 推進賞」は、「日本経営品質賞アセスメント基準」に基づく審査において、セルフアセスメントを活用した経営革新活動が積極的に実践されていることが認められた組織に与えられます。
当グループは、以下の点を評価していただきました。
【予防医療や健康増進を目的とした「ウェルネス」分野へ事業領域を拡大】
・かかりつけ医としての一次診療から高度医療までワンストップで対応。24時間救急対応・看護体制を確立し、グループ病院や50以上の近隣病院からの紹介症例を受け入れるなど、地域になくてはならない中核的な動物病院となっている。
・自分たちの役割を「動物とご家族の絆」を守るパートナーと位置づけ、予防医療や健康増進を目的としたウェルネス分野へ領域を拡大。「健康で美しく長生きする」ための独自のウェルネスプログラムを提供している。
【医療・サービス向上にむけたチーム医療体制や組織横断型チームの推進】
・「想いをもって常に安心を提供する」ことをグループ共通の理念に掲げ、全スタッフを3チームに分けたチーム医療体制や組織横断型のチーム活動の推進を通じて、グループ全体での医療・サービスの向上に取り組んでいる。
・職種間のセクショナリズムや上下関係のないフラットな関係性が築かれており、電子カルテやグループウェアの活用を通じて、診療情報のみならず、ご家族の期待や要望、動物との絆や想いなどの情報も速やかに共有しながら、緊密なコミュニケーションによる円滑な連携が行われている。
【人と動物が幸せに共生できる社会の実現に向けた取り組み】
・供血を目的に院内で飼育される動物をなくしたいという想いから開始した輸血バンクや、沖縄県宮古島での野犬の保護活動、動物の適正飼育に関する啓発活動等を通じて、動物病院の立場から「人と動物が幸せに共生する社会」の実現に向けた課題解決に取り組んでいる。
・「絆プロジェクト」では、「動物と暮らすことの幸せ」を感じてもらうためのイベント開催や、WEBによる情報発信を定期的に行い、活動の幅を広げている。
引き続き、革新を続ける組織として皆様に価値を提供できる会社として邁進してまいります。
ホワイト企業認定とは、一般財団法人日本次世代企業普及機構が、“次世代に残すべき素晴らしい企業”をホワイト企業認定によって取り組みを評価・表彰する組織です。ホワイト企業の要件について、70の設問が用意され、総合的に判断・評価をしています。
当院でも働き方改革を実践しています。時間外労働を減らし、かつ効率を上げるシステムシステムづくりを日々模索しています。
動物病院として初めて日本次世代企業普及機構よりホワイト企業として認定されました(2020年)。
2022年には新たに設定された5つの認定ランクの内、上から2つ目のゴールド認定を獲得し、動物病院業界内唯一の認定企業となりました。そして続く2023年もゴールド認定を獲得しておりますが、今後も来院されるご家族様や動物たちに継続して安心を提供するために、健全な経営および労働環境を探求し続けてまいります。
経営デザイン認証とは、公益社団法人⽇本⽣産性本部経営品質協議会が、「経営デザインによる⽣産性向上プログラム」の⼀環として2018年より新たに創設した認証制度です。
認証を受けようとする企業(病院)が作成した「これからの経営設計図」を第三者が⾯談等のやりとりから、アドバイスやフィードバックの⽀援を⾏い、その上で経営デザイン認証委員会で書類・⾯接による審査を⾏い、⼀定レベルに達した組織を認証するものです。
当院は、ランクアップ認証(2019〜2020年度)を動物病院として初めて取得しました。定期的に経営品質向上会議を通し、当院理念の浸透を図ります。
また、将来を見据えた改善案を社員全体で定期的に話しあい、現場と経営層が同じ目線で取り組むべき課題を設定し、理念の実現に引き続き邁進します。
当センターは「キャット・フレンドリー・クリニック」のゴールドレベルに認定されています。同認定は、猫にやさしい動物病院を、設備や動物の扱い方という評価基準で選ぶ国際基準です。Cat Friendly Clinic(CFC)とは、国際的な猫のチャリティ団体であるICC(International Cat Care)の獣医学部門ISFM(International Society of Feline Medicine)が定める “猫に優しい病院”の国際基準です。CFCの基準は、病院にくる猫ちゃんたちのストレスを軽減し、快適に過ごしてもらう為に多くの項目が制定されており、そのすべてをクリアした病院に対して贈られる称号です。Gold levelはその最高ランクです。
公益社団法人日本動物病院協会(JAHA)認定病院とは、「人と動物の共生社会の実現」というJAHAの理念の下に、誰もが安心して受診できる、誰もが活き活きと働ける、人と動物の幸せのために社会貢献活動に積極的に取り組む動物病院を表します。「スタンダード認定」をベースに、上位認定として「学術認定」「社会貢献認定」「ホワイト認定」が存在しますが、当センターはいずれの上位認定も取得しています。
日本動物医療センターグループ本院は3つのグループ病院と密接に連携を取り、各地域に合わせた医療を行なっています。また、カルテ情報ならびに各種最新医療情報の共有を行っています。
当院は年中無休で24時間救急診療に対応しています。
ご家族様と動物たちへ「常に安心」をお届けします。
日本動物医療センターグループ本院
東京都渋谷区本町6-22-3(新宿から1駅)
通常電話受付:9:00〜20:00(水曜日休診)
対応:i-pet損害保険、アニコム損保、ペット&ファミリー少額短期保険。各種クレジットカード
Japan Animal Medical Center 6-22-3 Honmachi Shibuya-ku, Tokyo
(c) JAPAN ANIMAL MEDICAL CENTER All Rights Reserved.